おからサラダ

2014/07/08ダイエットレシピコメント(0)

R1407033

 

 

おからは、豆腐を作る時に出来る豆乳のしぼりかすです。かすといっても、栄養は豊富です。食物繊維、カルシウムをたっぷり含んでいます。食の欧米化で、日本人の大腸がんが増えています。おからの食物繊維は、水に溶けないので、腸内のお掃除をしてくれます。便秘解消に効果があり、同時に大腸がんの予防にもなります。便秘が解消される事で無理なくダイエットが出来ます。日々の食事におからを積極的にとりたいですね。近所にお豆腐屋さんがあれば、ぜひ生おからを使ってみて下さい。おからは、からいりしたあと、小分けにして冷凍すれば、好きな時に取り出してお料理に使えます。

 

レシピ

【材料(2人分)】

おから・・・・100g         Aお酢・・・・・・小さじ2

じゃがいも・・中1個           粒マスタード・・小さじ1

人参・・・・・20g           塩・・・・・・・小さじ1/2

玉ねぎ・・・・1/4個          コショー・・・・少々

ブロッコリー・20g           マヨネーズ・・・小さじ1

                     オリーブオイル・小さじ1

 

作り方

①じゃがいも、人参は幅5ミリ位のいちょう切りにします。

②ブロッコリーは、食べやすい大きさに切ります。

③玉ねぎは、うす切りにして、塩をふり、しんなりしたら水気をしぼります。

④おからは、テフロンのフライパンでからいりします。

 

R1407031

 

⑤おなべにじゃがいも、人参を入れて材料がかぶる位の水をいれます。火にかけ、わいてきたらブロッコリーを入れます。じゃがいもがやわらかくなったら、ざるにあげて粗熱をとります。

 

R1407032

 

⑥ボールにおから、玉ねぎ、ゆでた野菜、Aを加えてよくまぜます。

 

R1407034

 

おからの使い方

煮物の残り汁に長ねぎ、人参、ちくわなどを切って入れ、そこにおからを入れて煮れば即席卯の花が出来ます。ハンバーグを作る時にお肉の量を減らして、おからを入れればとてもヘルシーになります。

 

PAGE TOP ↑