野菜たっぷりのすいとん

2014/07/15ダイエットレシピコメント(0)

R1407054

 

 

すいとんは、小麦粉を水で溶いたものを汁に入れて作ります。具材に色々な野菜を合わせるとヘルシーなお料理に早変わり。野菜たっぷりなので、これ一品だけで昼食になります。具材には、こんにゃくときのこ類をぜひ入れてみて下さいね。どちらもノンカロリーで、ダイエットの強い味方です。シンプルな料理なので、だしをきちんととりました。時間がない場合は、だしの素を使って下さいね。煮干しのだしのとりかたですが、煮干しの頭と腹わたを取り、お鍋に水(400cc)を入れ煮干し(20g)を入れて30分おきます。火をつけて沸騰したら弱火にして5~6分煮ます。火を止めて煮干しを取り出します。これでおいしいだしの出来上がりです。取り出した煮干しは、塩を軽くふっておつまみにどうぞ。カルシウム補給出来ます。

 

レシピ

【材料(2人分)】

長ねぎ・・・・・40g

人参・・・・・・40g

かぼちゃ・・・・40g

キャベツ・・・・2枚

しめじ・・・・・40g

こんにゃく・・・1/2枚

生姜・・・・・・5g

黒ごま・・・・・少々

小麦粉・・・・・大さじ4

味噌・・・・・・大さじ2(お好みの濃さに加減して下さい)

だし汁・・・・・400cc

 

【作り方】

①長ねぎは、5㎝に切り、繊維に沿って軽く包丁を入れ、外側をはずします。中の緑の部分は、輪切りにします。外側は、千切りにして水にはなします。これを白髪ねぎと言います。

 

R1407051

 

②人参、かぼちゃは、いちょう切り、キャベツは手でちぎり、芯はうす切りにします。

③生姜は、みじん切りにします。

④しめじは手でほぐし、こんにゃくは、短冊切りにします。

⑤小さめのボールに小麦粉、生姜、黒ごまを入れ、水でゆるく溶きます。

 

R1407052

 

⑥お鍋にだし汁を入れ、野菜、こんにゃくを入れて煮ます。沸騰したら弱火にして、すいとんの生地をスプーンで落とします。

 

R1407053

 

⑦2~3分煮たら、味噌を入れます。

⑧器に入れて、最後に白髪ねぎを高く盛ります。

 

 R1407054

 

すいとんのアレンジ

すいとんにトマト缶を加えて煮込み、最後に粉チーズをふったらイタリアンになります。キムチを加え、コチュジャンを少し足して、ごま油をかければ韓国風になります。

 

PAGE TOP ↑