車麸で作るお肉巻き

2014/07/18ダイエットレシピコメント(0)

R1407064

 

 

お麸は、高タンパク、低カロリーなので、安心して食べる事が出来ます。精進料理でお麸がよく使われていますが、お肉を食べる事が出来ない修行僧の重要なタンパク源なのです。ダイエット中でもお肉が食べたくなりますよね。そんな時に作ってみて下さい。車麸の食感はモチモチしていて、お肉を食べたような満足感が味わえます。見た目も周りをお肉で巻いた事でよりお肉らしくなり、ボリューム満点です。

 

レシピ

【材料(2人分)】

車麸・・・・2枚            Aしょうゆ・・・小さじ2

豚肩ロース・・・4枚           みりん・・・・小さじ3

(薄切り肉)               酒・・・・・・小さじ1

キャベツ・・・・1枚           コチュジャン・小さじ1

ブロッコリー・・・3個

めんつゆ・・・・大さじ2

片栗粉・・・・少々

塩・・・・・・少々

コショー・・・少々

 

作り方

①車麸を薄めのめんつゆにつけて戻します。

 

R1407061

 

②キャベツは、千切りにします。

③ブロッコリーは、食べやすい大きさに切って、ゆでます。

④車麸を縦4等分に切り、外側の丸みを内側のくぼみに差し込むようにして細長くしておきます。

 

R1407062

 

R1407063

 

⑤まな板の上にお肉を広げ、軽く塩、コショーをふり、車麸を斜めに乗せて端から巻いていきます。残りのお肉も同様に巻いていきます。全部で4本出来ます。

⑥お肉に軽く片栗粉をふります。

⑦熱したフライパンに油を薄くひき、お肉の巻き終わりを下にして入れ焼いていきます。片面に焼き色がついたら、フライ返しで返して、もう片面も焼きます。

⑧Aの材料を混ぜて、ソースを作ります。

⑨お皿にキャベツ、ブロッコリーを乗せ、お肉をもりつけ、ソースを添えます。

 

 R1407065

 

お肉のアップ

 

R1407066

 

追記

今回はソースを添えましたが、ソースに大さじ2の水を加え、フライパンで全体をからめてもおいしく作る事が出来ますよ。

 

PAGE TOP ↑