タコときのこのマリネ

2014/08/01ダイエットレシピコメント(0)

R1408014

 

 

 

以前、食品成分表にきのこはゼロカロリーと表示されていました。今は、カロリー表示されていますが、驚くほど低カロリーです。ちなみに、しめじ100gで20kcalです。きのこは食物繊維が豊富で、満腹感を味わえるのでダイエットの強い味方です。また、きのこの食物繊維は、腸をきれいにしてくれるので、デトックス効果があります。カロリーを気にせずにたくさん作って食べてみてください。一緒に合わせたタコは脂質、糖質が少なく低カロリーです。女性にうれしいコラーゲンを含んでいるので、お肌がきれいになります。

 

レシピ

【材料(2人分)】

 

タコ・・・・・・120g       A酢・・・・・・・大さじ2

しめじ・・・・・100g        オリーブオイル・大さじ2

エリンギ・・・・100g        砂糖・・・・・・小さじ1/2

ブロッコリー・・80g         塩・・・・・・・小さじ1/2

パプリカ・・・・1/2個        コショウ・・・・少々

ドライパセリ・・少々

オリーブオイル・少々

(炒め用)

 

 

【作り方】

①ブロッコリーを小房に分けてタッパー容器にいれ、水を軽くふって電子レンジ(500W)で1分半加熱します。

 

R1408011

 

②エリンギは長さを半分に切り、しめじの太さに合わせて拍子切りにします。

③しめじは、手で小房に分けておきます。

④パプリカは、太めの千切りにして、長さを半分に切ります。

 

 

具材を切ったもの

 

R1408012

 

⑤タコは、食べやすい大きさに切ります。

⑥熱したフライパンにオリーブオイルをうすくひき、エリンギ、しめじ、パプリカを炒めます。

⑦ボールにAを入れてよく混ぜます。

⑧ボールの中にブロッコリー、⑤、⑥をいれてあえます。

 

ボールであえたもの

 

R1408013

 


⑨お皿にもりつけ、最後にドライパセリをふります。

 

完成品

 

R1408014

 

 

追記

 

タコの代わりにえび、いかを使ってもおいしく作る事ができます。今回、きのこ類はしめじとエリンギを使いましたが、しいたけ、マッシュルーム、えのきだけなどお好みのもので作ってみてください。

PAGE TOP ↑