「ボルダリングダイエット」で確実に痩せる!3つの理由

2014/08/02運動・スポーツコメント(0)

 D1408011

 

 

 

「さぁ、ボルダリングでダイエットを始めよう!」と言っても・・・ボルダリングって何のことやら?という方も多いでしょう。ボルダリングとは、自然の岩壁や壁に突起物などを付けたクライミング専用の壁を手足の力を使って登るスポーツです。

最近では専用のジムも増えてきて、男性だけでなく、女性も気軽に楽しめるスポーツになっています。

実は、このボルダリングというスポーツは、ダイエットに最適なのです!それには、絶対に知っておきたい3つの理由が・・・早速ご紹介していきます。

 

 

 

理由1、身体のさまざまな筋肉が鍛えられる

 

ボルダリングは壁をよじ登っていくスポーツですから、腕と足の筋肉が鍛えられるイメージがありますよね?けれど、鍛えられるのは腕と足の筋肉だけではないのです!

上腕二頭筋・前腕屈筋群・ハムストリングス・腹直筋・腹斜筋・広背筋など、実に全身の筋肉を鍛えることになります。なかなかこれだけの種類の筋肉を、一度に補えるスポーツはありません!

スポーツジムで一つ一つの筋肉を鍛えなくても、ボルダリングをすればまとめて鍛えることが出来るのです。

 

 

理由2、楽しんで続けられる

 

D1408012

 

 

ダイエットは、続けないと効果がありません。ランニングやスポーツジムでの筋トレなどを楽しんで続けられるのが1番ですが、中には単調過ぎて面白味がないとすぐに飽きてしまう方もたくさんいます。

けれどボルダリングは、楽しんで続けられる要素をたくさん持っているスポーツです。

なぜなら頭の中で自分の動きを考えながら登って行くので、飽きることがありません!そして、登りきった時に感じる達成感も素晴らしいです!

このように、楽しんで続けられるボルダリングはダイエット効果が出やすいのです。

 

 

理由3、カロリー消費量が多い

 

 D1408013

 

 

では、ボルダリングとジョギングをした時の消費カロリーを比べてみましょう!どちらがより多くのカロリーを消費できると思いますか?

答えは、ボルダリングです。体重50キロの人がそれぞれの運動を1時間行ったとします。ジョギングで消費したカロリーは、367.5 kcal。一方ボルダリングは、525.0 kcal!!

圧倒的に、ボルダリングの方が消費カロリーが大きいですよね。これが、ボルダリングダイエットで確実に痩せることが出来る3つ目の理由です。

 

PAGE TOP ↑