簡単ピクルス

2014/08/22ダイエットレシピコメント(0)

R1408073

 

 

 

体にいいお酢と野菜が同時にとれるピクルスは、ぜひ挑戦してほしい料理です。一度作れば冷蔵庫で一週間もつので、毎日食べられます。ピクルスはそのまま食べてもおいしいのですが、パンに乗せても、つけ合わせにも使えます。お酢の効能は、疲労回復に効果があり、腸内の善玉菌を増やして、便秘に効果を発揮します。また、最近話題の、メタボリックシンドロームにも効果があります。内臓脂肪を減少させてくれるのです。お酢を毎日、継続してとる事でより効果があります。

 

 

レシピ

 

【材料・2人分】

きゅうり・・・・1本            A酢・・・・100cc

人参・・・・・・50g            水・・・・50cc

パプリカ・・・・1/2個           砂糖・・・40g

プチトマト・・・5個             塩・・・・小さじ1/2

粒コショウ・・・各10粒

(黒・白)

唐辛子・・・・・1本

 

 

【作り方】

 

①唐辛子は、輪切りにして、種は取り除きます。

②ホーローの鍋にAをいれ、砂糖がとけるまで火にかけ、冷まします。

③パプリカ、人参は太めの千切りにします。

④きゅうりは、長さを3~4等分に切り、それぞれを棒状に切ります。

 

R1408071

 

 

⑤プチトマトのへたを取ります。

⑥プチトマト以外の野菜をさっと湯通しして、ザルにとって冷まします。

 

R1408072

 

 

⑦ガラスの瓶(熱湯消毒します)に野菜と粒コショウ、唐辛子をいれ、冷ました②を注ぎます。

 

R1408074

 

 

完成品

 

R1408073

 

 

追記

 

ピクルスは、一晩つければ食べられます。中にいれる野菜は、お好みのものを使って下さい。セロリ、かぶ、カリフラワー、小玉ねぎなどもおいしいですよ。

PAGE TOP ↑