豆腐入り鶏団子のスープ

2014/08/25ダイエットレシピコメント(0)

R1408083

 

 

 

鶏挽肉に豆腐をたっぷりと加えることで、カロリーを抑える事ができます。豆腐だけのスープでは、物足りなさを感じますが、鶏挽肉と合わせる事でメインのおかずになります。豆腐は、低カロリーで高たんぱくです。また、食物繊維を含んでいるので便秘に効果があります。肉食中心の欧米が「TOFU」として注目するほど栄養面で優れている食材です。

 

 

レシピ

 

【材料・2人分】

鶏ひき肉・・・・・・150g      Bだし汁・・800cc

絹豆腐・・・・・100g         塩・・・・小さじ1

小松菜・・・・・120g         酒・・・・大さじ1

春雨・・・・・・15g          しょうゆ・少々

 

A生姜(みじん切り)・・5g

塩・・・・・・小さじ1/2

小麦粉・・・・大さじ2

酒・・・・・・小さじ1

味噌・・・・・小さじ1

 

 

【作り方】

 

①絹豆腐は、水切りをします。

②小松菜は、ゆでてから5㎝長さに切ります。

③ボールに鶏挽肉、①、Aを入れてよくまぜます。

 

R1408081

 

 

④鍋にBを入れてわかします。わいてきたら、③をスプーンですくっていれていきます。

 

R1408082

 

 

⑤鶏団子の色が変わり、中まで火が通ったら②、春雨を入れて1分煮ます。

 

完成品

 

R1408084

 

 

 

追記

 

鶏挽肉に豆腐が入っていて、生地がとてもやわらかいので、スプーンで落とすようにして入れて下さい。中にいれる食材は今回小松菜を使いましたが、ほうれん草、みず菜、チンゲン菜などを使ってもおいしいですよ。

PAGE TOP ↑