冬の過ごし方に気を付ければあなたは絶対に痩せる!3つの秘訣

2014/08/26季節コメント(0)

D1408191

 

 

 

ダイエットに最適な季節は、いつだと思いますか?それは冬です。

冬は外の温度が低いので、身体が体温を上げようと体内で多くのエネルギーを燃やすのです。そのため夏に比べて冬の方が基礎代謝は高くなるので、ダイエット効果も出やすくなります。けれど不思議なのは、「冬太り」という言葉があること。そう、冬は痩せやすい季節なのに太ってしまう方が多いのです。それは冬の間の過ごし方が大きく影響しています!

つまり正しい冬の過ごし方を制する者が、ダイエットを制するというわけです。それでは早速、冬の過ごし方3つの秘訣をご紹介します。

 

 

 

 秘訣1、イベントは「食」以外の事で楽しもう

 

D1408192

 

 

クリスマス・大晦日・お正月と楽しいイベントが目白押しの冬は、本当に楽しいし・・・美味しいですよね!クリスマスは、チキンにケーキ。大晦日は、すき焼きや年越しそば。お正月は、お餅におせち。もう、食べては寝るの繰り返しだと思います。

けれど、それらのイベントを「食」で楽しんでは、ダイエットは必ず失敗します。ですから、冬のイベントは「食」以外の楽しみを見出すようにしましょう!

 

 

 秘訣2、冬冷えしないポカポカ身体になろう

 

冬は、外の温度が低いのでどうしても身体が冷えてやすくなります。身体の冷えが体温を上げようとする働きよりも強いと代謝は上がらず、太りやすくなるのです。ですから、冬は特に冷えない身体づくりを心がけましょう!

オススメの方法は、身体を温める効果のある食品を積極的に摂る事です。チューブのショウガを持ち歩ければ、外出先でも紅茶やお味噌汁などに入れることが出来てすごく便利です。

 

 

 秘訣3、冬はこたつで丸くならない!

 

D1408193

 

 

「寒いからどこへも行きたくない!」と言っている時点で、ダイエットは成功しません。

冬こそ活動的に、動くべきなのです!なぜなら、ただでさえ寒さで基礎代謝が低下しているので、筋肉を動かして代謝をアップさせることが大事なんです。

PAGE TOP ↑