デトックス玄米ロール!

2014/09/11ダイエットレシピコメント(0)

R1409034

 

 デトックスとは、体にたまった老廃物や毒素を体外に排出する事です。日々の食生活で農薬、添加物、水銀などが体の中に蓄積されていきます。そういった毒素を排出するとなると断食をイメージしますが、デトックス食材を取る事で効果がえられます。特に玄米は、水銀のような骨にまでしみた毒素にも効果あり、究極のデトックス食材といえます。

 

 

レシピ

 

【材料・2人分】

玄米・・・・1合

ツナ・・・・60g

卵・・・・・1個

 (卵の調味料)さとう・・小さじ1/2

        しょうゆ・少々

小松菜・・・130g

海苔・・・・2枚

 

 

【作り方】

 

①玄米をといで水に30分程浸水させてからたきます。

 

玄米が炊きあがったところ

 

R1409031

 

②卵に調味料を入れてうす焼き卵を作ります。焼きあがったら1㎝幅に切ります。

③小松菜はゆでてから、水気をしぼります。

④まきすの上に海苔をおき、その上に玄米をのせてひろげます。

⑤ひろげた玄米の上に卵、ツナ、小松菜をのせます。

 

巻く前

 

R1409032

 

⑥手前から巻いていきます。玄米と具材の間にすきまができないようにきつく巻いていきます。同様にしてもう一本も巻きます。

 

巻いた後

 

R1409033

 

⑦食べやすい大きさに切って完成です。まな板のそばに濡れ布巾を用意して、一回切る毎に包丁を濡れ布巾でふくときれいに切る事ができます。

 

R1409034

 

 

 

追記

 

玄米は炊飯器でたける発芽玄米を使用しました。本格的にやりたい方は、お米屋さんで玄米を買って、圧力なべでたく事をお勧めします。小分けにして冷凍すれば食べたい時に食べられて便利ですよ。

 

 

PAGE TOP ↑