インドア派のあなたへ「その場歩きダイエット」で痩せよう!

2014/09/13簡単トライコメント(0)

D1409101

 

 

 

痩せたい気持ちはあるけれど、「外に出るのが面倒くさい」「頑張って運動したくない」

「出来る事なら、自宅の中で簡単に出来るダイエットがしたい」

このような方は、もしかしたらダイエットに向いていないのかもしれません。

ですが今回ご紹介する方法なら、インドア派のあなたでも大丈夫!

題して「その場歩きダイエット」です♪初級編と上級編の2種類をご紹介します。

 

 

 

その場あるきダイエット初級編

 

その場歩きダイエット初級編は、特別な時間をとる必要はありません。自宅の中でいつでもどこでも行って欲しいエクササイズです。例えばテレビを見ていると必ず流れるCM時間中や、家事の合間、料理を煮込んでいる間などに行うだけで十分です。ダイエットは、何でも意気込んでは長続きしないので、このくらいのテンションで最初は十分です。

方法は、すごく簡単!その場で足踏みをするだけで良いのです。簡単すぎるポイントは4つ!

 

 

1)普段猫背になりがちな方も、エクササイズ中は背筋をまっすぐ伸ばすことが大前提

 

 

D1409102

 

 

2)初級編なので、足の膝から下は、90度よりやや低めに曲げても大丈夫。普通に歩くよりも、少し意識してあげる程度です。

 

3)さぁ、早速足踏み開始です!なるべく平らな場所で行うようにして下さい。

 

4)そして、あまり無理することなく軽快に腕を振ることも大切。

 

初級編は、「~しながら」その場歩きをして頂いて構いません。けれど、その場歩きする時は、お腹やお尻に力を入れて、筋肉を意識するようにしましょう。

また、普段よりも少し気合を入れて歩くイメージです。CM中にだらだらとお菓子を食べずに、立ち上がってエクササイズを始めましょう。

 

 

その場あるきダイエット上級編

 

その場歩きダイエット上級編は、敢えて初級編よりもスピ―ドを落とします。

ゆっくり動くことで、筋肉に働きかける時間が増えて、効果がアップするのです!

皆さん、ゆっくり動くということは体幹を使って、同じ姿勢を維持する事です

実は想像以上につらいのです・・・。けれど、一緒に頑張りましょうね☆

基本的なやり方は一緒ですが、気を付けるべきポイントが少しレベルアップしています。

 

 

1)上級編は集中して行いましょう。

 

 

D1409103

 

 

ぶつからなように、広々とした場所でエクササイズを行いましょう。始める前に、気合です!背筋をまっすぐ伸ばして、お腹に力を入れてエクササイズの準備をしましょう。

 

 

2)上級編は、足の膝から下は、90度にきちんと曲げることが大切。

 

イメージは小学校などの運動会でするような「行進」です。軽快に足踏みできる音楽がある方が良いでしょう。

 

 

3)そして着地の仕方も要注意。

 

着地をする時につま先を少し遠めに降ろすように心がけて、真下に降ろさないようにするのです。

体幹が崩れやすい体勢なので、腹筋に力を入れて踏ん張りましょう

 

 

4)腕は肩のつけ根から、大きく振りましょう!

 

その場歩きダイエット上級編は、思った以上にキツイです!特に足を90度にしっかりと

曲げることが、こんなにも大変だったのかぁと驚かれると思います。

 

 

注意点

 

無理をしすぎると、足の付け根が痛くなってしまう可能性があるので、いきなり上級編を行うのは止めましょう!初級編を2~3週間続けて、慣れたら次のステップに移るくらいがちょうど良いです。

上級編に慣れたら、次は走りましょう。その前の準備段階として活用して下さい。

その場歩きダイエットで1番大切なのは、毎日忘れずに続けることです!自宅の中で簡単に取り組めるので、炎天下の日でも雨の日でも大丈夫!ぜひ、お気軽ダイエットをお試しください!

 

PAGE TOP ↑