こたつで丸くならずにアクティブ生活!冬に向けてオススメスポーツ3選

2014/11/04運動・スポーツコメント(0)

D1411021

 

 

そろそろ冬の足音が聞こえてくる季節です。

夏が終わって、すこし肌寒くなったなぁと思ったら、あっという間に冬がやってきます!

毎年こたつの中でぬくぬく過ごしているという人も、今年は思い切ってアクティブなスポーツを初めてみませんか?

 

そこで今回は、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなりがちな冬にオススメのアクティブスポーツをご紹介します!

 

 

室内であったかく!ボルダリング

 

D1411022

 

 

最近話題のボルダリング!寒い冬でも、温かい部屋の中で気軽に出来るアクティブスポーツです。

壁に何個かの石が備え付けられていて、それをロッククライミング形式で登っていくのです!

全身の筋肉を使いながら、登って行くので相当な体力を使います。

真冬でも施設内で出来るので、寒さ知らずで楽しむことが出来ます。

 

 

真冬の全身運動!スノーボード

 

冬のスポーツと言ったら、スノーボードです!スキーと違って両足が固定されているので、腹筋に力を入れつつ、全身で方向転換をしていきます。

コツを掴むまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば楽しくなって何時間も滑り続けてしまうので消費カロリーも自然と増えます。

ただし危険も伴うスポーツですので、充分に注意して行いましょう。

 

 

スポーツ・・・かな?雪かき!

 

D1411023

 

 

スポーツなのか分かりませんが、北海道・東北地方の雪国の人々にとっては立派な運動となっているのが「雪かき」です。

水分を多く含んだ通称「ぼた雪」と呼ばれるものは、積もってしまうと本当に重いので数十センチ積もっただけでも大変です。

 

近頃は数メートル積もることも決して珍しくはありませんし、雪かきは1日に何度もしなければいけない地域もあります。

よって、雪がたくさん降る地域の人は雪かきをスポーツの1つと捉えて良いでしょう!

PAGE TOP ↑