夏じゃなくても水中ダイエット?!アクアビクスが痩せる4つの理由

2014/11/11運動・スポーツコメント(0)

D1411081

 

 

アクアビクスは、陸上で行うエアロビクスの水中バージョンです。

音楽に合わせながら、インストラクターの指示に従い身体を動かします。最近では多くのスイミングスクールでアクアビクスのブログラムも増えてきて、ダイエット目的の女性が取り組んでいます。

 

さまざまなスポーツがありますが、その中でもアクアビクスはダイエットに最適なエクササイズと言われています。

果たして、その理由は何なのでしょうか。4つの秘密に迫ります!

 

 

若い人~高齢の人まで楽しみながら取り組める

 

D1411082

 

 

アクアビクスは音楽に合わせて、皆で1つの動きを揃えるエクササイズです。

1人で運動をするとどうしても甘えが生じてしまいますが、アクアビクスは全員で1つの動きに合わせるので連帯感が生まれます。

水中で体にあまり負荷がかからないことから、若い人~高齢の人まで楽しみながら有酸素運動をすることが出来るのです。

 

 

ダイエット特有のストレスを感じにくい

 

ダイエット中は、厳しい食事制限や激しい運動によってストレスを感じることも多いでしょう。

普段と違う事や、我慢をすると自分自身に負荷がかかってしまうのです。

けれども、アクアビクスはストレスが溜まりにくいスポーツとして知られています。

水の中で体を浮かせて、全身脱力状態になることでリラックス効果が高まります。

 

 

気軽に出来る・お金がかからない

 

水着と水泳キャップ、そしてプールに行けば誰でも簡単にアクアビクスが出来ます。

ゴルフなどのように色々な用品を揃える必要がないのも、魅力的です。

お金をかけずに、痩せられるなんて最高ではありませんか?

 

 

脂肪燃焼効果が高い

 

D1411083

 

 

アクアビクスは、とても脂肪燃焼効果の高いスポーツです。

まず、水圧によって血流が良くなるので脂肪燃焼効果が高まるのです。

水中は陸上の約1.5倍の脂肪燃焼効果があるので、短期間で効率的に痩せたい方は水中での運動をオススメします。

また水温は私達の体温よりも低いので、身体がエネルギーを発散しやすくなるのです。

水中にいるだけで、消費カロリーも増えるのですから実に効率的ですよね。

 

 

以上、アクアビクスがダイエットに効果的な4つの理由をご紹介しました。

お近くのスイミングスクールや市民プールなどに、アクアビクスの講座があると思いますので

ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP ↑