高や豆腐の肉詰め

2014/11/29ダイエットレシピコメント(0)

 

 

R1411044

 

 

 

ダイエットの目的は痩せる事ですが、痩せるためには、脂肪を燃やす事が必要です。

実は脂肪を燃やすためのアミノ酸を多く含む食材が高や豆腐なのです。豆腐を乾燥させる事により、アミノ酸が凝縮されますのでより効果的です。高や豆腐を定期的にとり続ける事で、体脂肪がメラメラと燃えて、無理なく痩せる事ができます。

野菜炒めに入れたり、細かく刻んでお肉にまぜたり色々と工夫しながら取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

レシピ

【材料・2人分】

 

高や豆腐・・・4個           Aだし汁・・・250cc

長ねぎ・・・・20g           砂糖・・・・大さじ1.5

鶏挽肉・・・・50g           みりん・・・大さじ1

 肉の調味料 塩・・・・少々       しょうゆ・・大さじ1

       しょうゆ・少々       酒・・・・・大さじ1

       酒・・・・少々

豆苗・・・・・6本

 

 

【作り方】

 

1)高や豆腐を水でもどして軽くしぼり、なかに切りこみを入れて袋状にします。

 

 

R1411041

 

 

2)長ねぎはみじん切りにします。

 

3)ボールに鶏挽肉を入れ、肉の調味料、②を入れてよく混ぜます。

 

4)1)にスプーンを使って③を入れます。煮ている間に中がふくらみますので、8分目位の量の肉を入れるようにします。

 

 

R1411042

 

 

5)鍋にAを入れて煮立たせ、4)を入れて煮ます。

 

6)器に5)を盛りつけ、煮汁をはり、最後に豆苗を飾ります。

 

 

R1411043

 

 

追記

 

今回は高や豆腐の中に鶏挽肉を入れましたが、ツナでも美味しく出来ます。その場合は長ねぎを玉ねぎにして、コクを出すために卵を加えるといいですよ。

PAGE TOP ↑