【アルコールのカロリー早見表】これで飲み会も安心♪

2014/12/04ドリンクコメント(0)

D141204

 

 

ダイエッターの試練「飲み会」を攻略する!

 

ダイエッターにはツライものの1つに「飲み会」があります。

お酒好きの目上の人が一緒だと自分だけウーロン茶を頼むわけにいかなかったり、量を控えようとしてもついついまわりの雰囲気に流されてたくさん飲んでしまったり…。

 

そんなダイエッターのお酒のお悩みを解消するべく、アルコールのカロリー一覧を作りました!そしてたまに耳にするワード、「エンプティカロリー」についてもご説明します!

 

 

アルコールカロリー一覧

 

まずはアルコール100ml当たりのカロリーを高い順に並べると、

 

・ウィスキー・ブランデー … 237kcal

・梅酒 … 156kcal

・焼酎 … 146~206kcal

・日本酒 … 103kcal

・ワイン … 73kcal

・発泡酒 … 45kcal

・ビール … 40kcal

 

となります。

 

「わーい!ビールは低カロリーだ!」と喜んだビール党さんがいるかもしれませんが、これはあくまでも100mlのカロリー覧ですので、いざお店で注文する時の分量に換算すると、日本酒は1合で約200kcal、ビールも中ジョッキだと約200kcalと、その摂取カロリーは同量になってしまいます。

また、日本酒は時間をかけて少しずつ呑むのに対し、ビールはグイグイと量を飲んでしまいがちです。

 

お酒を飲む時は単純なカロリーだけではなく、そのお酒を飲む量にも着目して選びましょう。

 

 

お酒はエンプティカロリーだから太らないんじゃないの?

 

アルコールのカロリーは「エンプティカロリー」といって、通常のカロリーとは多少異なります。日本では”エンプティカロリーは太らない”という認識の人もいますが、本当の意味は「栄養は無いけどカロリーはある」という事です。

 

お酒を飲む時には、お酒そのもののカロリーはもちろんですが、それ以上にお酒のお供になるおつまみの食べ過ぎに注意しましょう。飲みの席に到着する前にある程度空腹を埋めておくのをオススメします!

PAGE TOP ↑