運動の消費カロリーを徹底比較!水泳はダンスの5倍以上も消費する!

2014/12/21運動・スポーツコメント(0)

D141217

 

 

その運動、何キロカロリー消費出来てる?!

 

普段の生活で比較的簡単に行う事が出来る運動は色々ありますよね。ジョギングや水泳、階段の上り下りから普通の歩行、自転車こぎなど。それらの運動を全て1時間ずつ行った時、それぞれ一体どの位のカロリーを消費出来ているか、正確に知っていますか?

 

日常的に行える運動のみに絞って、消費カロリーの徹底比較をしてみました!

 

 

運動の消費カロリーランキング

 

では、分かりやすいようにずらりとランキング形式の一覧でご紹介します。名前の隣の()内に示した数字が、その運動を1時間行った時に消費出来るそれぞれのカロリー数です。

 

1位 水泳・クロール(1039)

2位 水泳・平泳ぎ(544)

3位 ジョギング(470)

4位 階段昇り(371)

5位 激しいダンス(297)

6位 エアロビクス(247)

7位 階段降り(223)

8位 水中ウォーキング(198)

9位 平地での自転車こぎ(178)

10位 入浴・普通歩行(148)

 

となっています。

驚くべきはクロールの驚異的な消費カロリーと、階段昇り降りの意外な大健闘です。実際にクロールを1時間続けて泳ぎ続ける事はかなりの体力が必要ですが、平泳ぎや水中ウォーキングと合わせて20分ずつ行えば、約600kcalを消費する事が出来ます。

 

ダンスを激しく1時間踊り続けるよりも、階段昇りの方が約1.5倍もカロリーを消費出来るというのも意外な結果でした!

 

 

効率良くカロリー消費出来る生活を!

 

これからスポーツクラブやプールに通おうと思っている人は、ぜひ積極的にクロールで泳ぐように心掛けましょう!

日常生活の中では階段をたくさん昇り、自転車や徒歩での移動を心掛け、ゆっくりとした入浴を行うように意識して、効率良くカロリー消費してみてくださいね!

PAGE TOP ↑