玄米ぞうすい

2015/02/01ダイエットレシピコメント(0)

R1502013

 

 

ぞうすいの利点は少ないお米で量を増やす事。そのため、腹もちがよくヘルシーでランチならこれ1品で十分です。

野菜もたくさん食べる事ができます。家の冷蔵庫にある野菜をなんでも入れてください。白菜、イモ類、きのこ類などをバランスよく入れるといいですよ。

生姜のしぼり汁を最後に加えれば冷え症予防になります。

土鍋で作りましたが、家になければ普通のお鍋で作ってからどんぶりに入れてください。体の芯からとても温まる料理です。

 

 

レシピ

 

【材料・2人分】

玄米・・・・・1/2合    Aだし汁・・・300cc

長ねぎ・・・・30g      塩・・・・・小さじ1/4

ブロッコリー・30g      しょうゆ・・少々

かぼちゃ・・・30g

しめじ・・・・30g

卵・・・・・1個

 

 

【作り方】

1)長ねぎはななめうす切り、ブロッコリーは小房に分け、かぼちゃは拍子切り、しめじは根元を切り小房に分けます。

 

R1502011

 

2)土鍋にAを入れ沸かしたら、1)を入れて煮ます。具材が柔らかくなったら、玄米を入れて更に煮ます。

 

R1502012

 

3)といた卵を全体にまわしかけ、しょうゆを軽く振りかけてふたをして軽く煮たら火を止めます。

 

 

追記

発芽玄米で作りましたが、白米でもおいしく出来ます。

だし汁はお手軽に粉末を使いましたが、本格的にかつぶしを使って作ればとてもおいしくなりますよ

PAGE TOP ↑