あなたが痩せれない本当の理由を徹底解明!

2015/02/07痩せない悩みコメント(0)

D1502031

 

 

痩せれない本当の理由を知っていますか?

 

あなたは今、どんなダイエットをしていますか?カロリー制限、糖質制限、ジョギングや水泳、反復浴なども取り入れているでしょうか。どんなにダイエットをしていても思うように結果が出ない…。そんな風に悩んでいる人もきっと少なくないはずです。

 

ダイエットの結果を出すには、まずは「どうして痩せれないのか」という理由をきちんと解明する事が何よりも大事です。今回は、ある分析方法を使って、あなたが痩せられない本当の理由を徹底解明してみましょう!

 

 

「なぜなせ分析」をしてみよう!

 

その分析法とは、見出しにもあるように「なぜなぜ分析」と呼ばれています。そのやり方は、起こった問題に対して「なぜ」を5回繰り返して本当の理由を探るというものです。

例えば、痩せられない理由は単純に「夕食が毎日遅いから」だと思っている人なら、

 

なぜ1)なぜ夕食が遅いのか→ 答え)帰りが遅いから

なぜ2)なぜ帰りが遅いのか→ 答え)仕事が終わるのが遅いから

なぜ3)なぜ仕事の終わりが遅いのか→ 答え)仕事量が多いから

なぜ4)なぜ仕事量が多いのか→ 答え)何でも自分でやろうとするから

なぜ5)なぜ何でも自分でやろうとするのか→ 答え)部下を信用していないから

 

といった具合に、本題の「なぜ痩せられないのか」からは、かけ離れているように見えますが、隠れた本質は「仕事上での信頼関係が上手にできていないために、多くの時間を取られてあなたのライフバランスを崩している」ということになります。

 

 

なぜなぜ分析のポイント

 

このなぜなぜ分析を行ってみる時のポイントは、「誰かのせい」にしないことです。あくまでも、自分の中で原因を探ってみてください。そうすることで本当の原因にグッと近付けるはずです。

痩せにくいと言われる冬の季節ですが、このなぜなぜ分析を使ってしっかりと「痩せれる人」になりましょう!

PAGE TOP ↑