夢じゃない!夏までの半年間「よく噛む」だけで6キロ減!

2015/02/21季節コメント(0)

D1502091

 

 

まだ寒いからとのんびりしていると…

 

毎年夏が来るたびに、今年こそは痩せて新しい水着を着こなすぞー!と張り切る人は多いですが、ちょっと考えてみましょう。

理想的なダイエットは1ヶ月に1~2キロ減と言われています。6月、初夏の訪れを感じてから急いでダイエットを始めても、頑張ってようやく3~4キロ落ちた頃にはすでに8月末の終わりに…。

そんなことにならないためには、今のうちから着々と減量に取り掛かっておきましょう!

 

 

やることは「よく噛む」だけ!

 

「噛む」ことについて調べていた研究者が、被験者を2つのグループに分けて調査を行いました。

食事の際に、1つのグループには一口食べるごとに15回噛むように言い、もう1つのグループには40回噛むように言いました。

すると、それぞれのグループの摂取カロリーを計測したところ、40回噛んだグループの摂取カロリーは、15回噛んだグループのカロリーよりもなんと12%も少なかったそうです

 

この12%とという数字、体重に換算すると約11キロの減量になるというから驚きですよね。

こちらはミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントでもあるエリカ・アンギャルさんの著書にも同じようなことが書いてあります。

 

 

噛む事でダイエットになる理由は2つ!

 

よく噛む事で食事時間が長くかかりますので、食べている最中から満腹感が感じられて、結果食事量が少なくて済みます。また、DITの上昇も期待出来ます。

いきなり毎回40回噛むというのは難しいかもしれませんが、少しずつ噛む回数を増やして習慣付けてみてください!

PAGE TOP ↑