かぼちゃサラダ

2015/02/22ダイエットレシピコメント(0)

R1502023

 

 

かぼちゃに含まれるカロチン、ビタミンA、ビタミンCは免疫力を高め、風邪予防に効果があり、冷え症対策にもなる食材です。

「かぼちゃを冬に常食するといい」と昔から言われているのには、理にかなっていることなのです。

かぼちゃ料理というと煮ものが定番ですが、サラダにすればお料理のレパートリーが増えます。

 

 

レシピ

 

【材料・2人分】

かぼちゃ・・・・120g     A オリーブオイル・小さじ1/2

トマト・・・・・30g        塩・・・・・・・少々

グリーンリーフ・1枚         コショウ・・・・少々

とろけるチーズ・20g

白す・・・・・・30g

 

 

【作り方】

1)かぼちゃは電子レンジ対応の容器に入れて軽く水をふり2分加熱して、フォークでつぶします。

 

R1502024

 

2)トマトは洗ってからくし型に切ります。

 

3)グリーンリーフは洗って食べやすい大きさに切ります。

 

4)1)にとろけるチーズ、Aを入れてよくまぜます。

 

5)器にグリーンリーフをひき、4)を乗せ、2)をまわりに飾り、上から白すをふります。

 

 

追記

かぼちゃとドライフルーツ、ナッツ類の相性はとてもいいので、レーズン、スライスアーモンドをまぜて作ってもおいしくなります。

オリーブオイルでまぜましたが、マヨネーズを使う場合はカロリーハーフがおすすめです。

PAGE TOP ↑