これで夕方以降のむくみとサヨナラ!ふくらはぎトレーニング

2015/03/26簡単トライコメント(0)

D150310

 

 

ふくらはぎのむくみは解消できる!

 

夕方になると、朝に比べて足のむくみが気になる人は多いのではないでしょうか。これは、全身の血液や水分が時間をかけて下がってくるために起こってしまう現象です。

食べ物や摂取する水分量などでむくまないように対策する事も大切ですが、簡単な筋トレとマッサージをすることでむくみ解消が出来ます。今回はその方法を一緒に見ていきましょう!

 

 

ふくらはぎの筋トレ&マッサージメニュー

 

どちらも思い出した時にすぐ行えるものですので、今日から早速取り入れてみて下さい!

 

・ふくらはぎの簡単筋トレ

立っている時に行うトレーニングです。かかとを床に付けて普通に立っている時に、足を肩幅よりも少し大きめに開いて下さい。次に、その状態でかかとを床から上げて爪先立ちになり、10秒間キープしましょう。足を戻して10秒間休み、またつま先立ちを10秒、この繰り返しを数セット行えばOKです!

 

・ふくらはぎの簡単マッサージ1

床に座っている状態で行うマッサージです。体育座りをして、両手のひらで足首あたりをを挟みます。挟んだまま両手でくるくると円を描くようにしながら、両手を徐々にヒザに向かってなで上げましょう。

 

・ふくらはぎの簡単マッサージ2

同じく床に体育座りをした状態で行います。足首を後ろからつかむようにして押さえ、そのまま指の根元付近を使って足をはさむようにしてマッサージしましょう。こちらもヒザに向かって徐々に手を引き上げていきます。

 

 

筋トレはいつでも、マッサージは寝る前がオススメ!

 

筋トレの方は、オフィスでのコピー中や家での食器洗い中など、ちょっとしたタイミングを使ってマメにおこないましょう。

マッサージメニューの方は寝る前に行って、その日のむくみをその日のうちにきちんと解消して下さい!

PAGE TOP ↑