たった4分で1時間の運動量!噂の【4分間ダイエット】って効果があるの?

2015/07/04運動・スポーツコメント(0)

D1507021

 

 

薄着の季節になると気になるのがボディラインですよね。

女性で気になる場所は、1位がおなか、2位が太もも、3位が腰周りとお尻だそうです。

しかし、全身を効率よく痩せられると評判のダイエットがこの【4分間ダイエット】どうやって痩せるのでしょうか。

 

 

4分間ダイエットとは

 

このダイエットは、「20秒運動して10秒休む」を1セットとし全部で8セット(4分間)行うトレーニング方法です。たったこれだけで1時間運動したのと同様の運動になるそうです。びっくりですね!

 

たったの4分で心肺機能、持久力、筋力、代謝アップの効果があり、1時間自転車をこいだときの運動に匹敵、持久力と瞬発力が上がると言われています。そして運動後、約12時間も代謝の高い状態が続くといいますから、やらなくちゃ損!なダイエットです。

 

 

4分間ダイエット」の正しいやり方

 

①20秒間、激しく体を動かす。

→どんな種目でもOK。ただし最大限のパワーで全力でやる!

②10秒間休む。

③①と②を8回くり返す。

 

 

「激しい運動」はどんな種目でもOKです。猛ダッシュ、腕立て伏せ、ハイスピードのなわとび、その場足踏みでも構いません。私がおすすめなのはトランポリン。アマゾンで自宅に置ける小さなトランポリンが売られています。

 

 

ポイントと注意点

 

まずこのダイエットのポイントは、脂肪燃焼効果が高まる朝に行うこと、時間を正確に測ることの2点です。はじめから無理をしてはいけません。慣れるまでは20秒間、90%程度の力で運動をして10秒休んで下さい。徐々にパワーを発揮しましょう。そしてトレーニング後はストレッチをしておくことを忘れずに。

 

いかがですか。たったの4分間のダイエット法。これなら誰でも出来そうです。毎日の朝の習慣にしてしまいましょう。

PAGE TOP ↑