挽肉をゆでて作るヘルシーガパオ風ライス

2015/10/19ダイエットレシピコメント(0)

R1407023

 

 

ガパオライスはタイ料理です。最近はカフェのメニューで見かけるようになりましたね。おうちにあるもので簡単に作れるようにしました。ダイエット料理なので、合挽肉はゆでてあります。脂身の少ない挽肉を買うといいですよ。(ゆでると、かさが減ります)本格的に作るには生のバジルの葉をちぎって使いますが、瓶入りのドライバジル(100円ショップで購入)にしました。又、赤唐辛子を輪切りにしたものをいれていためますが、チューブのわさびで代用しました。おうちでカフェめし、試してみて下さい。

 

レシピ

【材料(2人分)】

合挽肉・・・・・120g        ガパオ風ソース

玉ねぎ・・・・・1/4個        焼き肉のたれ(市販品)・・大さじ3

生姜・・・・・・5g          ナンプラー・・・・・・・小さじ1/2

パプリカ・・・・30g         オイスターソース・・・・小さじ1

たけのこ・・・・30g         ドライバジル・・・・・・少々

ブロッコリー・・40g         チューブ入りわさび・・・少々

プチトマト・・・4個

ご飯・・・・・・360g

卵・・・・・・・2個

サラダ菜・・・・2枚

 

作り方

①玉ねぎ、生姜はみじん切りにします。

②パプリカはさいの目切りにして、たけのこは、うす切りにします。

③ブロッコリーは、食べやすい大きさに切ります。

④鍋にお湯をわかし、合挽肉をはしでかきまぜながらゆでます。ざるにあけて水気をきります。

 

R1407021

 

⑤ガパオ風ソースの材料を合わせて混ぜておきます。

⑥テフロンのフライパンで目玉焼きを作ります。

⑦目玉焼きを取り出したフライパンで、全ての野菜をいためます。

 

R1407022

 

⑧合挽肉を入れて、更にいため、ソースをいれて全体をよく混ぜます。

⑨お皿にご飯をもり、お肉を乗せ、サラダ菜をひいて、その上にプチトマトと目玉焼きを乗せます。

 

 

 R1407024

 

追記

 

今回は、合挽肉を使いましたが、豚ひき肉でも同様に作れます。鶏挽肉ならば、ゆでずにそのまま使えます。このお肉を卵で巻けば、オムレツになります。お弁当に入れてもおいしいですよ。野菜は、お好みのものを使って下さい。冷蔵庫にあるもので、いためて使うものなら大丈夫です。ズッキーニ、ピーマンなどもいいですね。

 

PAGE TOP ↑