こうや豆腐入り野菜炒め

2015/10/24ダイエットレシピコメント(0)

R1407044

 

 

旨味(うまみ)という言葉が世界で通用するようになり、和食が注目されていますね。日本の伝統食と言えるものに、先人の知恵がつまった乾物があります。街で、乾物屋さんを見かけなくなりましたよね。今はスーパーで売られています。みなさんはよく食べられますか?乾物は、保存性が高く、独特の食感があります。いちいち水でもどすのが手間だから、どうやって料理したらいいのかわからないからと敬遠されていませんか?今回野菜炒めに加えたこうや豆腐は、豆腐を凍結乾燥させたものです。良質のアミノ酸を含んでいて、脂肪を燃えやすくします。また、こうや豆腐は、独特の食感があり、炒めものに使うと、お肉のような歯ごたえになります。しかも食べ応えがあるので、お腹がふくらみます。まさに究極のダイエット食材と言えるものです。

 

レシピ

【材料(2人分)】

 

R1407041

 

うすぎりこうや豆腐・・20g

人参・・・・・・20g

玉ねぎ・・・・・1/4個

キャベツ・・・・2枚

しめじ・・・・・40g

かぼちゃ・・・・40g

生姜・・・・・・5g

めんつゆ・・・・小さじ1

しょうゆ・・・・小さじ1/2

塩・・・・・・・少々

油・・・・・・・少々

 

【作り方】

①うすぎりこうや豆腐をうすめのめんつゆに直接つけて、戻します。

 

R1407042

 

 

②玉ねぎはうす切りにして、人参、かぼちゃは、短冊切りにします。

③生姜は千切り、しめじは、手でほぐします。

④キャベツの葉は、手でちぎり、芯の部分はうす切りにします。

⑤熱したフライパンにうすく油をひき、生姜を入れて、香りがたってきたら、固い野菜から順番に入れて、炒めていきます。全体に火が通ったら、塩をいれ、鍋はだからしょうゆをまわしかけて仕上げます。

 

R1407043

 

こうや豆腐について

うすぎりこうや豆腐という商品を使いましたが、もし、ない場合は、普通の大きさのこうや豆腐を水でもどし、よく絞ってから、小さく切って、うすいめんつゆにつけてから使って下さい。

PAGE TOP ↑